会の様子が雑誌で紹介されました。コスモピアさんの多聴多読マガジンで デンマーク大使夫人インタビューがCD付きで発売されています

幕張メッセでのヨルダン大使夫人による読み聞かせの様子
幕張メッセでのヨルダン大使夫人による読み聞かせの様子

2010年10月6日発売のコスモピアさんの多聴多読マガジンで デンマーク大使館で行われた世界の絵本読み聞かせ会でのデンマーク大使夫妻へのインタビューがCD付きで発売されます。
 
会では日本語通訳つきでお話されたのですが、CDに収録されているのは大使夫人の英語です。

会に参加するとどんなお話が聞けるのか?興味のある皆さん是非どうぞ。

http://www.cosmopier.com/eio/backnum/backnum_201010.html
 
コスモピアさんのブログでは幕張での会の様子も紹介されています。
 
http://www.cosmopier.com/hblog/


次回の 読み聞かせ会の予定
 
今後詳細変更になる可能性もありますので、その場合は随時世界の絵本読み聞かせ会のブログやHPにてお知らせいたします。
http://sukioshigotoni.blog89.fc2.com/
 
会は 読み聞かせ、参加国の文化紹介、絵本読み聞かせ講習会、ゲストやスポンサー参加のトークショーという四部構成にして行きたいと思っています。
こういう人の話が聞きたい!スポンサー・ゲストとして出演したい。こういう講習会をして欲しいなどなどありましたら是非お知らせ下さい。
  
以下次回の詳細
 
お台場のニフティー・イベント・ホール カルチャー・カルチャーにて10月3日11:00-13:00まで親子読み聞かせ会 http://tcc.nifty.com/ 

 

次回の親子読み聞かせ会は世界のイクメン(子育てパパ)会をしたいと思っています。
イクメンなんて常識という世界各国の大使館の方と日本のイクメン推進関係の方々に読み聞かせと、世界のイクメン事情について語って頂きたいと思います。

 

私も(多分主人も)結婚をしても気分的には恋人時代とあまり変わらなくいられましたが、子供ができたら全く変わりました!


子育てはとても大変でした!そして女が妻が幸せである為には男に頑張ってもらわないといけないと思います。仕事も育児も☆

 

日本全国の妻が幸せになる為には日本のイクメン度を世界レベルに引き上げなくてはなりません!

という使命感に燃えつつ☆

 

有名人サイドに関しては出演交渉がこれからなのですけど・・・。

普段イクメン仲間がいなくて孤立している良きパパ&その妻の皆様。全国からお台場に集結!ですよ。


イクメン談義、メール・ボンディんグ大歓迎です。
イクメンお薦め絵本なんかも各自紹介して下さいね。


幕張メッセの会で好評だった、家庭で英語読み聞かせ講習会もしたいと思っています。
単に読み聞かせ会にすると、誰かに読み聞かせしてもらって、そのイベントで楽しませてもらおうという感覚だけになってしまう。


それは一過性のものです。読み聞かせ会をお家でも継続して欲しい。
本当に国語力英語力をつけようと思ったら日々継続的にお家でご家族が読み聞かせをするのが理想だからです。

 

ただ一人で読み聞かせをしていると段々ヤッツケ仕事になってきても残念なので、たまにはこういうイベントで刺激を受けて今後の家庭での日々の読み聞かせやる気度をさらにアップさせてください。

 

読み聞かせ講習会では、 読み聞かせようの絵本や教材買ったのはいいけど、一体実際今日帰ったら、何をどうすればいいんですか?という親御さんの為に 本を一冊例に挙げて、それを皆で読み聞かせをしながら逐次、読み聞かせ方法について解説していくという手法をとります。


親のしてくれる読み聞かせが一番効果があると思うのですが、他人の読み聞かせを聞いて良い所は真似て下さい。
子供は日々成長します。親の読み聞かせもそれに合わせて進化できるように。

お台場から帰ったら、その日から英語でも日本語でも読み聞かせ開始!できるよう皆様を訓練いたします。


10月31日 大人向け多言語読み聞かせ会

キッズクリエイトは夏休み中のため参加不可だが興味はありますので、また次回お声掛け下さいという大使館・観光局さんを集めて今度は大人向けの朗読会&文化紹介 をしたいと思います。

 

カルチャーカルチャーはちょっとした食事もできる場所なので、その国のワインとかちょっとしたおやつなんかが付いたランチつきの会にできればいいなあ。と思っています。

国際交流や異文化交流、本や外国、大使館に興味のある皆さんの交流の場になればと思います。

 

今後は月一回、第2土曜は親子向け絵本読み聞かせ会、第3土曜日は大人向け多言語朗読会と覚えやすいように固定して定期開催の予定です。

 

それに先立って9月30日の夜7時からのイベントで、世界の絵本読み聞かせ会コーナーを作ってもらって本を読ませて頂く予定です。

 

お時間ありましたら、皆様是非いらしてくださいね。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Randall (日曜日, 22 7月 2012 22:29)

    Hey. Very nice web site!! Man .. Beautiful .. Superb .. I will bookmark your site and take the feeds also�I am glad to locate numerous useful info right here within the article. Thank you for sharing.