HPとブログをリニューアルします。

以前から検索しにくいなどのご意見がありましたので、今後はHPのリニューアルをしていきます。

 

今後も皆さんからのご意見お待ちしています。

 

こんにちは 自身も親子英語ママで 英語教育研究家 仲原かおるです


日本の子供が日常英会話に困らない大人に育ち、

日本人が英語できない時代もあったんだよなあ・・・と30年後、世界中の人が感慨深くなるように、


日々私にできる事をしたいと思い、色んな活動をしています。



ネットとリアルの両面から  アメリカイギリス英語勉強としてではなく、

国際的教養の一環としての世界の共通語:英語での発表力育成を支援したいと思っています。



リアルの会としては延べ13カ国の駐日大使館と共催で

親子の為の絵本読み聞かせと世界の子育て文化紹介イベント「The World Reads for Children」を




ネットでは「英語絵本コンシェルジュ」として

「YOUTUBE無料英語絵本読み聞かせ動画&読後アクティビティー・プラン・365日分アップ・チャレンジ」

を行ってきました。



新年度からはそのチャレンジも皆さんのご要望にあわせてアップグレードしたいと思います。

以前から考えていたのですが、超初心者や、まだまだ本に興味を示さない、集中するのが難しいお子さんの為に、絵本読み聞かせ動画&アクティビティー以外にも、英語の歌や手遊び動画もコレクションに追加していきます。



歌紹介 一番最初はやっぱり ABCの歌   


お薦め年齢:0-99才までの超初級英語学習者

動画タイトル:ABC Song

動画アドレス: http://www.youtube.com/watch?v=5XEN4vtH4Ic&feature=fvwrel

お薦めポイント:数あるABCソング動画の中でこれを選んだのは、歌詞のでかたが面白いから。

お薦めアクティビティー:とにかく歌う!

動画でも使われていたような発泡スチロールで作られたアルファベットが100円ショップなどで売られているので、それを歌いながら手に取ったり、並べたりして、楽しみながら文字が自然に覚えられます。


文字という概念を実際に触れる物体として目の前に置くことによって子供にとっては理解がしやすいようです。


そして、動画と同じように並べたりすると、2次元の世界で見たものを三次元の世界で実体験として経験できるのでさらに分かりやすく、頭に入りやすいかもしれません。


また、似たような商品を購入するまでもなく、親子で紙にアルファベットを書いて、切ったり、並べたり、貼ったりしても楽しいですね。色んな色に塗ったり、思い切りカラフルにしてください。


小麦粘土などで実際にアルファベットの形を作ってみるのも楽しいです。


抽象的概念である文字を書く事は小さい子にとっては難しい事なので、固体物体としてAだとかBだとかを作って見せるのもいいでしょう。


私の2歳の息子も、これですっかりアルファベットを覚えてしまいました。





皆様からのお薦め英語学習・動画情報もお待ちしています、「家の子のお気に入り動画&アクティビティー」ぜひメールで教えて下さいね!

学校や自身の親子英語ブログやHPを宣伝したい方は自己紹介とアドレスもお忘れなく!

全ての項目を書きこまなくても結構ですが、統一感を出す為に、できるだけ上の書式で送ってくださるようお願い致します。こちらでコメントや情報を足す事もありますのでご了承下さい

仲原かおる