Goodnight Moon 中秋の名月にお勧め英語絵本

2012年9月30日は中秋の名月だそうです。

子どもの実生活や季節にあった読み聞かせを提案したいので、お月さまが美しい夜にお勧めの読み聞かせ英語絵本 Goodnight Moon を紹介します。

お月さまを眺めながら読み聞かせして下さいね!

 

バイリンガルを目指すなら日本語も大切!なのでできる限り日本語も英語も出版されている絵本を紹介しています。

 

また、言語とその言語が公用語として長年使われてきた文化は密接にかかわっています。言語の文化的背景知識も同時に吸収して欲しいので、古典、定番絵本、季節行事や習慣、常識に関連する絵本も多く取り上げるようにしています。

 

以下には「バイリンガルの基礎を作る!仲原式3ステップ」にピッタリの有名英語絵本を使ったレッスンプランを紹介しています。3ステップの詳細は右コラムの仲原式3ステップ英語勉強法をご参照ください。

 

以下のレッスンプランにワークシートやその他のアクティビティーを加えて発展させた「仲原式3ステップ英語絵本ワークショップ」へのご参加を希望される方は右コラムの四谷定例会もしくはワークショップ申し込みページへどうぞ。

 

 

ステップ1 インプット 

絵本を読む(読める子は自分で まだ練習中の子は親や先生が読み聞かせをして読書の手助けをしてあげましょう)

 

ステップ2 定着 

読後アクティビティー(歌・図画工作・料理など、絵本の内容や各自の個性に合った五感を刺激する遊びで楽しく言語や意味の定着を促しましす)

 

ステップ3 アウトプット

りプロダクション・リフレージング・パラフレージングを通じて単語・文法・コロケーションなどを自分のものにしていきます。

 

アウトプットができない年齢の子、言語学習を初めて日が浅い子は、親がアウトプットして見せて、疑似アウトプット体験をさせてあげるだけで十分です

子どもが自らアウトプットしだすまで、ひたすらインプット。最低2000時間アウトプットを期待せず、ひたすらインプットするだけで十分です。

 

親子で絵本を通した遊びやコミュニケーションを楽しむ事が最優先。

意味のある言葉を発する前に、目を合わせる事ができる、微笑み合える、など人間味あふれる言語以前の親子らしい関わりを持てる事を第一にしましょう。ここで大切なのは子どもの言い間違いや発音を訂正しない事。無理やり歌わせよう、何かを言わせようとしない事。そんなことをされたら大人でもうんざりして話す気をなくしてしまいます。 

 

絵本タイトル: Goodnight Moon

動画タイトル: Goodnight Moon

動画アドレス: http://www.youtube.com/watch?v=9yu_g5x3ZoQ

ネットショッピングするなら、Goodnight Moon』(邦題『おやすみなさいおつきさま』せっかくなので曲もついているCD付きタイプがお薦めです。

作・画: 

マーガレット・ワイズ・ブラウン 作
Margaret Wise Brown (著), Clement Hurd (イラスト)



あらすじ: 
寝る前にお部屋のもの全てにお星様お月様にもおやすみのご挨拶・・・


字幕:

GOOD NIGHT MOON・・・・

読んでいる人:

アメリカの有名ベテランハリウッド女優スーザン・サランドン



お薦めポイント:

色んなものにGOOD NIGHTを言うので、固有名詞+おやすみ の挨拶を覚えるのにもいい。

似たような文章の繰り返しの単調さが、羊が一匹・・・と同じ感覚で睡眠導入作用があるかも知れません。寝かしつけにピッタリの絵本。
"KittensとMittens" "HouseとMouse” など韻を踏んだリズムがフォニックスに親しむのにも◎

 

画の色使いがとても素敵です。

欧米では知らない人はいないほどの定番絵本 

アメリカのオバマ大統領一家もお休み前の読み聞かせ絵本として活用

日本の皇室でも雅子様の思い出絵本、愛子様も大好きな一冊として話題になりました。


動画解説:

有名女優のとても優しい読み聞かせ。おやすみの絵本なので動画もゆったりしています。

声もゆっくりなので、英語読み聞かせ苦手な方にも真似しやすいかも。



読後アクティビティー:

 

1.絵本をの絵を指さしながら固有名詞を言ってみましょう。

 

例 GOODNIGHT MOON と言いながら、絵本の中の月の画を指さす

 

2.親子で、お部屋の中の色んなものにお休みを言ってみましょう。

私の息子のように機関車トーマスが大好きな子なら、おもちゃの機関車に向かって、

GOOD NIGHT Thomas!とか

 

絵本の内容を、子どもの日々の暮らしに引き寄せて体験させてあげましょう。


関連動画解説とアドレス

超初級(乳児):
初級(幼児または自分で英語が読めない子):

お子様に歌を歌ってあげる・または一緒に歌いましょう。
http://www.youtube.com/watch?v=2l6enTMBlro&feature=mfu_in_order&list=UL

 

歌はフォネミックアウェアネスを培うのに最適です。

沢山歌ってね。

小さい子は完全に歌えなくても、それで普通です。



中級(自分で読める子):

上級(既に英語力ありさらにアップしたい、または語学力を保持したい帰国子女):

 

歌って踊って、英語劇もいいかも!

次の動画をご参照ください。




Goodnight Moonのお部屋を実際に作ってしまった人もいました!

http://www.youtube.com/watch?v=Fwxv7yjbt0c&feature=related

びっくりしたあー。

制作費結構かかりそうです。

歌も、決して上手とはいえませんが・・・・☆

っていうか、正直ヘタです。でもまたそれがかわいいじゃあ、あーりませんか!

親子で歌っているようです。


そして、画面に次々登場しているのはご家族のお知り合い、地域の皆さんでしょうか?

子連れで踊りまくっているオーディエンスの姿が微笑ましいです。
一瞬70年代の怪しいヒッピー宗教かと思ってしまいますね・・。まあそれもご愛嬌。


親子で絵本の文章を使って、一緒に歌って、ママパパ友たちと一緒にダーンス!最高の読後アクティビティーですね!!