ノーベル賞受賞おめでとうございます!

今日は、駐日ヨーロッパ連合のノーベル平和賞受賞祝賀会に出席してきました。

 

とはいっても、単にパーティーを楽しむというより(それもちょっとはありますが・・・・)、各国の大使や外交官達に会の宣伝&次回出演のお願いの為です。
せっかくEUが各国外交官が一堂に会する機会に私を招待してくれたのですからご厚意を無駄にするわけにはいきません。
パーティーに招待されるという事は、
あなたの為にその場所にくる全ての人に会う機会を作ってあげる
と、言ってもらったという事です。
人を人に紹介するという事は、自分の信用にもかかわる事です。
普通は、
あなたに紹介されたあの人、変な人だったよ。
と言われては困るので、
この人なら紹介できると思える人しか紹介しません。
誰とでも繋がれるネットの時代だからこそ、実際に会って紹介してもらえる機会は重要です。
立食パーティーなので、ブッフェはヨーロッパ各国のお料理が並んで大変素晴らしいのですが、食べている時間はあまりありません。(でも、もちろん食べましたけど☆美味しかったです!)
立食パーティーは食べる時間というより、人と出会う限られた時間だからです。
ワイン片手に、人ごみをかき分けて、目当ての人めがけて突進していく感じです。
婚活みたい!!!
ヨーロッパ連合は会に大変協力的でこれまで読み聞かせをして下さった外交官の皆さんが、
かおる、ーーさんと話をした方がいいんじゃない、ほら、あそこにいる。
紹介してあげるから付いてきて!
と、次々と別の国の外交官を私に紹介して、
「僕も読み手をやったけど、とても素晴らしい会だよ!」
と口添えまでして下さいました。
さすがに外交官は交渉がうまいです。
数カ国の外交官から乗り気だというお返事を頂けたので、さっそくiPhoneを取り出して、スケジュールを決めてきました。
調整が終わりましたらメルマガなどで皆さんに正式に発表したいと思います。
来年はさらに沢山の大使館で会を開催し、皆様にご参加頂けるよう、ますます尽力したいと思います。
The World Reads for Children代表
仲原かおる