Patricia Kuhl: The linguistic genius of babies

お勧めポイント 

 

親も英語の勉強をしながら子供の言語教育に必要な知識も得られて一石二鳥! TEDは音声・スクリプト・訳・画像まで付いていてしかも無料!教材としてとても優秀です。

 

TEDはノンネイティブには早すぎる話し方の人も多いのですが、このスピーカーは割とゆっくりはっきり話していますのでお勧めです。

 

言語教育に興味のある親御さんは、このTEDを教材として学ぶ事をお勧めします!

Patricia Kuhl: The linguistic genius of babies http://on.ted.com/h9JC

 

内容解説:

赤ちゃんにはビデオ学習は意味がない・・・という事ですが、これまで色んな育ち方をしたバイリンガルの子供達を見てきて、ビデオ学習に入る時点である程度以上の年齢であり、ターゲットランゲージも初級習得レベル以上ある子供(フォネミックアウェアネスが備わっており、発語はなくともその言語で出された指示には従える程度の内容理解はできる)にはビデオ学習はとても有効だと思います。日本人の子供もTVから沢山の言葉を学ぶように。

 

でもやはり赤ちゃんの時や人生の最初の時期は人間がインプットに関わる必要がある。人は人から世話されないと育たないんですね・・・!なんか感動☆