英語教育をしている家族にお勧めのTV番組

英語と子育てを同時に学びたい親にお勧めのTV番組

スーパーナニー Super Nanny

http://www.dlife.jp/lineup/variety/supernanny/

 

しつけのプロが問題を抱えている家庭を訪問、アドバイスを行うリアリティー・ショー。

 

お勧めポイント1

子育て英語が盛りだくさん

そうかー、褒める時はこういえばいいんだー。

こうかー、しかる時はこういう風に言うんだー。

って英語の勉強になる事受けあいです。

 

親向けの3ステップとしては

 

1.英語で見る シャドーイングをしてみる

ヘッドフォン(ヘッドフォンをしないと自分の声が聞こえるので倍以上難易度アップです)をしてシャドーイングをし、自分の声を録音。

 

録音したものを聞けば自分が言えない所、知らない単語(知らない単語はシャドーイングが難しいので言い淀むか、言えない)文法的に不明瞭な所が一目瞭然です。発音チェックも同時にできるし、耳も鍛えられます。

間違えた所、言えなかった箇所が全てあなたの弱点です。

 

自分の弱点が分かる事こそ、上達の第一歩。

あとは、言えるように練習するのみ!です。

シャドーイングで放送の音とシンクロするように努力してみましょう。

 

シャドーイングは通訳訓練法でも使われるレベルの高い練習法なので、はじめは全然できなくても気にしないでください。

最初は、分かりやすくゆっくり話している所だけをシャドーイングするようにすると良いでしょう。

 

ディクテーションもいいですが、ディクテーションはスペリングなども考慮しないといけないし、書き取りだと、聞越えてきた事を話すだけのシャドーイングに比べてとても時間がかかるし、自分の弱点を知って強化するのが目的なので、仲原式3ステップではシャドーイングをお勧めしています。

 

2、二カ国語放送なので英語で聞く。

 

3.分からない所はすぐに日本語を聞く。

英語がまだまだ初心者の人は日本語を先に聞いてから英語で聞いて下さい。

 

 

 

 

 

 

お勧めポイント2

しつけのテクニックが学べます

子育ての悩みって古今東西似たようなものなのね・・・と感心してしまう。

 

時間に寝ないとか・・・

好き嫌いが激しいとか・・・

兄弟げんかが凄いとか・・・

 

毎回色んな家族が

私も学ぶことが沢山。録画して子供が寝てから見てるのですが、

番組に登場する親御さん達の悩みや子供をちゃんとしつけられなくて困っている普段の生活を見ながら、

「そうそうそう!」

とうなずいています。

 

お勧めポイント3

TVを見てたら、「うちの子はここまでひどくないな・・・」

とちょっと安心できる?!

さすがに、リアリティー・ショーに出てくるだけあって、ある意味ものすごい家族ばかりが登場します。

自分の子が、とてもいい子に思えてしまうかも!?

 

TV番組なので多少編集で都合の良いようにつなげられているのだろうし、多少の演出はあると思う。

私自身がTV番組の制作に関わっているので、思うけど、あんなにすんなりいくわけない。

 

番組を見ていると、子供の行動は親のしつけ次第のような感覚を持ちます。

その通りにやってみたけど、うまくいかない!

という場合もあると思う。

 

子供のぐずりや、ハイパーアクティブは、しつけの問題だけではなくて、病気とか先天的な理由による場合もあるだろう。

 

TVみたいに急に全てが完璧に変わったり、昨日のいじめっ子が今日からずっと、とても優しい子になったり、すんなり、うまくはいかないと思う。

 

でも、子供に変わって欲しければ、まず親が変わらないといけないのだな・・・子供は親の鏡だな。と感じます。

親がしつけ法を帰れば子供も変わる。

100%ではないかもしれないけれどある程度。

 

 

「子供の自主性に任せる・・・」というのはとても簡単。でも、それは親が楽をしたいからの「ほったらかし」ではないか?とスーパーナニーは画面の向こうから語りかけてくる。ほったらかしは子供の為にも、家族や周囲皆の為に良くない。

 

私はどちらかと言うとかかりきりになりすぎかな・・・と周囲から注意を受ける。そういう場合もあると思う。

 

 

がちがちに何も言わずにずーっと静かにしている子供はちょっと怖いし、親の言う事に100%したがって自分の意思のない?ように見える子も不思議な感じがする。

 

日本の子供は、世界的に見て、とてもお行儀のよい方だと思う。

特に私の周囲にいる子供達は。

 

たまには、多少ぐずったり、嬉しい事があったり、お友達といたら興奮しちゃうのは子供として当然で可愛いとも思う。

 

他人からみたら、うるさいだけで、全然かわいくないかもしれないけど・・・。