取っておけば良かったと思う資格ランキング でTOEICがダントツの一位だったそうです。

取っておけば良かったと思う資格ランキング でTOEICがダントツの一位だったそうです。

私も以前に 「ユルキャリ」も「バリキャリ」も思いのまま! やっぱり英語ができた方がお得!という記事を書いたけど、http://webdacapo.magazineworld.jp/column/5817/ その時色々調べても、自分の経験からしても、TOEICの点数が高い、英語話せるというのはとってもお得だと思う。

今の日本の仕組みでは残念ながら女性は結婚出産夫の転勤などに伴って離職、転職、再就職などをせざるを得ない場合が多い。そういう時、特殊技能があるかどこでも何歳でもできる手に職があるととても楽。

英語できるできないで年収に明らかな格差があるらしいです。
男女共にTOEICの点数が高い方が年収も高い傾向にあったらしい。

英語がしゃべれる人のほうができない人より200万程度UPだったっけ?

2005年11月の朝日新聞に「仕事で英語を使う人は使わない人に比べ女性で40%、男性で18%年収が高い」という記事が載ってたそうです。

40%は大きいよなあ。

女性の皆さん、年収40%アップになるなら英語勉強しますか?

TOEICの点数高い、英語話せるから年収高い、というより年収高い人は海外の大学のMBAを持っていたりするし留学の為にTOEICも取っているだろうし、それなりの点数ないと留学社内選考通らないだろうし、国際弁護士だったり、国連勤務だったり、年収高そうな人が仕事の人が英語が話せる確率が高いのかな?でもまあ、それも結局しゃべれる人の方が稼いでるっていう結論に変わりはないのか・・・。

点数高くても英語しゃべれない人もいるし、逆もありますが・・・。


今は英語幼児教育について書いているのだけど、調べれば調べるほど色々あって文字制限に引っかかるー!!

英語教育関係や研究者の方取材させて頂きたいので、是非ご連絡下さい!

色んな英語教材や教室に関する、あれは良かった、これはちょっとっていう体験談もお待ちしております。

 

最後に、お勧め超基礎教材を一つ紹介。

 

英語超初心者や子どもは基礎英語を以下のインターネットの無料ピクチャーディクショナリーで覚えちゃいましょう。

http://www.pdictionary.com/

 

このサイトはフランス語 ドイツ語、スペイン語などもありますので多言語を学習中の方にもお勧めです。

 

単語を覚える際、本気の人は日本語と対で覚えないようにしましょう。

いちいち日本語に訳す癖を直さないと、TOEICなどの長文を時間内に読む事はできません。通訳者翻訳者にでもならない限り、英語を日本語に完璧に置き換える訓練をする必要はありませんし、TOEICなども問題も英語答えも英語なので、英語で考えて英語で答えを出せるようが時間が短縮されます。

 

絵を使って覚える、図を使って覚える、英英辞典などで英文で覚える、反対語や同じような意味の言葉も一緒に覚える、覚えたい単語を含む例文を覚えると、コロケーションも、文脈も全て覚えられるので、活用しやすくなります。

その方が遠回りのように見えて近道です。

 

年収40%アップを目指す、本気の人は是非どうぞ!

 

どうしても日本語を介して覚えた方が早い!という方は

 

http://iknow.jp/toeicca

 

IKNOWなどゲーム感覚でサクサク繰り返し、いつでもどこでも単語が覚えられるようにしましょう。