子育て中&英語勉強中の方にお勧めTV番組 DLIFEお母さん交換 家族改造計画

英語勉強中の親御さんにお勧めのバイリンガル番組です。

 

この番組を使って3ステップ多シャドーイングをしてみましょう。

 

番組を使った英語勉強法の詳細はブログの説明・上記に記載してあります。

 

番組名:

お母さん交換 家族改造計画

 

放送日

現在は 水曜午後6時

 

 

内容&HP:

 

「誰でもきっと、人生の「もしも」を想像するでしょう。たとえば違う相手と結婚していたら、その後は・・・。そんな想像が現実のものとなる異色のバラエティ、日本初放送!2週間だけ、2つの家庭の妻が入れ替わって生活すると、そこにはトラブルの予感・・・。違った価値観の衝突や葛藤がリアルに映し出される前代見聞のリアリティ番組!」

 

http://www.dlife.jp/lineup/variety/wifeswap/

 

お勧めポイント:

 

リアリティー番組なので、現代アメリカの普通?の家族が話し得ている英語が聴けます。

 

毎回、良くここまで正反対の家族見つけたわね・・・というくらい対極のライフスタイルを持つ家族が登場。どちらも究極すぎて普通の日本人家庭にはあり得ないかもしれないけれど、エンターテイメントとしては面白いです。

 

健康オタク一家 VS 大食い家族 

ヒッピー家族 VS 躾がんじがらめ一家

 

 

日本だと ビッグダディー 一家のママと お受験家族ママが入れ替わったらどうなるか?って感じかしら?

 

 

ステップ1 ホップ

番組をシャドーイングして、自分の声を録音。言えない、聴けない、分からない、ついていけない個所が全てあなたの文法、単語、リスニング、発音・・・の弱点です。

 

ステップ2 ステップ

日本語版で聞いて内容を確認します。必要だと思える単語は覚えてしまいましょう。できる限り文章の中で覚えるようにする事で会話に直結します。

 

ステップ3 ジャンプ

英語音声で再度番組を見て自分の録音で言えていない所を確認しましょう。

今度はゆっくり巻き戻しながらでもOKです。最初から完璧を目指すと疲れて続かないので、全て言えなくてもまずは50%言える、60%聞けるを目指しましょう。

巻き戻したりしながらゆっくり精聴・シャドーイングする事で、ステップ1では聞けなかった所が聞けたりします。

 

脳内英語の響きをこうして矯正していく事で、発音も良くなるし、聞き取り力もアップします。同じような文章に何度も合う中で文法や単語推測力、定型文、自然な言い回し、コロケーションもついてきます。

 

(できる人は)エクストラステップ フライ!

可能であれば、バイリンガルの先生をつけて、番組の内容や、出演者の言っている事などを、意味を変えずに自分の持っている単語力で言い換えをして直してもらいましょう。これによってパラフレージング力や会話の瞬発力が鍛えられます。

 

先生がつけられない人は瞬発力にはかけるかもしれませんが、http://lang-8.com/ などで、ネイティブにパラフレージングした内容を添削してもらいましょう。