今できることを今実行する

グローバルな人材をどうこうとか日本政府はようやく言い出して、民間でもグローバルな人材とは何か?などなど日本人同士でああでもないこうでもないと会議している。

 

その間に、ROOTS&WINGSに参加すれば今のグローバル体験できるのに、と思ったり、、、。

 

確かに公教育の仕組みや英語の入試などなど英語力やプレゼン力育成が足りなかったり、などなど色々問題はあるけど、嘆いているだけではしょうがない。

 

国や大学や教育制度が変わるのを待っている間に私たちの子供は大人になってしまう。

 

今、自分にできることから始めるしかないんだよね、結局。

と思ってROOTS&WINGSを始めました。

 

英語の早期導入が駄目だ、どうこういう議論はそうそう終結しないと思う。すべての日本人に当てはまる正しい道なんて誰にもわからない。

 

最大公約数の国民に当てはまる新たな教育の方針を確立するための議論が深まるのを待って、さらにそれを政府が実行するまでまって、さらにそれが地方自治体で実施されるのを待って、さらにそれが子供の教室で子供の先生によって実施されるのをまっている間に私の寿命は終わってるかも。時間かかるから。

 

今日私の子供に与えたい教育とは何か?

明日私の子供に役立ちそうなクラスはどこか?

いい先生は誰か?

私の価値判断基準を私の子供には体験してもらうしかない。

 

99%の日本人に英語は必要ない、と書いた某大企業の元役員がいたかもしれないが、大抵の人は自分の子に残り1%になってほしいと願っているのではないか?

 

これから世界がどうなるか、

これから日本がどうなるか、

グローバルがどうこう

それは誰にもわからない。

 

人の価値観は様々だが、私は、世界の人と話せると楽しいよ。

と思う。

自分の子供にはそういう事を楽しめる大人に成長して欲しいと思う。

世界共通語が英語だから英語話せると楽しいよ。

各親が自分の子供に与えたい教育を与えていくしかない。

 

英語話せると外国かぶれになって日本人度が薄まるなんておかしいよ。それはしゃべればない人の言い訳だよ。

 

世界と出会うと日本や日本人としての自分がもっと分かるようになると思う。

 

グローバルとローカルは共存できるし、それ以外にない。

日本人としての根も、

必要とあれば世界に飛び立てる翼も

どちらも大事。

 

世界を意識した時から日本人としての自分を意識し始められる。

 

今日できることを、今日から実行する。

 

子供の明日の為に、今日の私にできることは何かな?

 

多分世界中の親たちの多くはそう思って毎日を過ごしている。