大使館でパーティー

世界の人は皆、どんな子育てをしているの?私自身が世界の教育や絵本などについて各国を代表する人に直接聞いてみたかったから、世界の絵本読み聞かせ会を始めました。

お陰様で、これまで30カ国以上の大使夫妻や外交官達にご協力頂いてきました。
誰でもいつでも行けるホテル宴会場やショッピングモールではなくて、可能な限り大使館や大使公邸、一部の人以外にはあまり知られていない大使館関連施設や外国人学校などで開催しています。

各国の絵本や手遊び歌やオヤツを楽しみ、外交官達から各国の子育て事情や制度について聞いて驚いたり、 納得したり。

夏休みも終わり読書の秋ですね
*(^o^)/* 各国駐日大使館で世界の絵本読み聞かせパーティーをしています。次回はコロンビア大使公邸パーティー  
http://worldreadsforchildren.jimdo.com/

小さい子供がいると海外旅行はハードルが高いけど、駐日大使館なら半日旅行気分*(^o^)/*

東京には赤ちゃん連れで楽しめる場所が少ないし、パーティーなんて皆無。

日本人に一番必要なのは、パーティー力やプレゼン力なのに、、、。

だったら自分ではじめちゃえ〜
*(^o^)/*
と思った。

私は、日本人として日本での暮らしを満喫したい。と思って帰国した。
日本社会は日本人や日本在住の人達でできている。
私も日本の構成員の一人として、日本の社会や制度がおかしいと思ったら、まず、私自身が変化を働きかけないと!と考えた。
だって社会の雰囲気や制度が変わるのを待っている間にうちの子はどんどん成長しちゃう。

今の私にできることを今!しないと。

日本の少子化が加速しているのはなぜか?日本の子育てを取り巻く環境がおかしいんじゃないか?
ベビーカーでの公共交通機関利用も白い目で見る人もいる。

子育てが苦行ではなく、新たな発見や喜びに満ちた体験でありますように*(^o^)/*

子育てを取り巻く環境改善は大人の責任。
赤ちゃんは自分では何もできないかもしれないけど、私達大人は、各自の居場所で何かしら、できることがあるはず。

今の子供達が大人になった時に、
日本人で良かった。
日本に住みたい。
日本で子育てしたいな。
と思えるように、日本には今よりもっと良くなって欲しい。

その為に世界を知りたい。
日本の素晴らしさも改めて発見したい。

政府の天下り団体ではないし、特定企業の宣伝や利益の為に活動している訳ではないので、残念ながら今のところ、ネットを通じて地味な広報活動しかできない。
それでも、Roots&Wings を見つけてイベントにやってきてくれる人達、協力して下さる個人、企業、各国大使館がある。ありがたいことです。

こんな地味な活動を見つけて参加したいと言って下さる皆さんは、意識の高い人達が多くて、良い影響や協力を沢山もらっています。

本当にありがとうございます
*(^o^)/*

より多くの人達が参加し、より多くのメディアに取り上げられたら、より多くの大使館や企業や個人が協力してくれるようになると思います。

そしたら、もっといい活動ができる。

その為に、
今日の私に何ができるかな?
と、毎日、考えています。

皆さん、いいアイデアあったら、教えて下さいm(_ _)m